自転車ヘルメット着用推進事業について

公開日 2023年12月05日

 平成31年4月1日に、「高知県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例」が施行されました。

 この条例では、児童生徒(18歳に達する日以後の最初の3月31日までの間にある者)の保護者の努力義務として、児童生徒に自転車安全教育を行うこと、児童生徒の自転車に反射機材を備えることとともに、乗車用ヘルメットを着用させること、及び自転車損害賠償保険等に加入するよう努めることが規定されています。

 これを受け、県教育委員会では、平成31年4月から、自転車通学時のヘルメット着用を推進することを目的とした「自転車ヘルメット着用推進事業」を進めています。

 また、改正道路交通法が令和5年4月1日に施行され、全ての自転車利用者に対して、ヘルメット着用が努力義務となります。自転車に乗るときは、子どもも大人もみんなでヘルメットを着用しましょう!

 

1 取組内容

  • 自転車の安全利用に関する指導・啓発活動を充実させることにより、自転車の安全利用に関する意識の向上を図る。
  • 児童生徒の登下校中の安全確保に向けた取組の充実を図る。
  • ヘルメット購入費用の一部を補助・助成し、保護者の経済的負担を軽減することで、中学生・高校生のヘルメット着用の推進を図る。

 

(1)自転車ヘルメット着用推進事業について 

自転車ヘルメット着用推進事業の概要[PDF:870KB]

県立学校の助成について  ※私立・国立学校、市町村立学校は方法が違います。

助成券の使用期限は令和6年1月31日(水)までとなります!

(令和5年度は終了しました!)

  助成を受ける方法 

  ※助成申請書はこちら(裏表印刷でご使用ください) ※令和6年度の申請書ができたらUPします

  ※記載例はこちら

    

(2)啓発チラシ・ポスターなど

★くろしおくん自転車ヘルメット  ))))))))))

(3)「かぶっちょこ通信」各県立学校等の取組について

各県立学校の自転車通学時のヘルメット着用推進に係る取組事例やトピックとなる情報を紹介するために、「かぶっちょこ通信」を発行しています。 

※令和4年度までは「かぶっとこ通信」でしたが、令和5年度から「かぶっちょこ通信」として発行しています。

 

(4)ヘルメット着用啓発動画について

命を守る自転車ヘルメットの重要性を啓発するために、多くの学校がCMをつくっています。
(※とさまなチャンネルに移動します)

 

2 ヘルメット購入費用に係る補助・助成について

【対象】

県内の小中高校生で自転車通学をしている児童生徒(保護者)    

【方法】

(1) 県立学校・私立学校・国立学校

 販売協力店において、ヘルメット購入する際に、一人2,000円の値引きが受けられます。

(2) 市町村立学校

ヘルメット購入に係る補助制度がある市町村に対して、県から市町村を通じて一人1,000円の補助を行っています。

 ※市町村によって、補助の有無や形態が異なっていますので、
  
詳しい内容は、お住まいの市町村教育委員会へお問い合わせください。

下記の補助金交付要綱は、県から市町村に対する補助内容を定めたものです。

          

 ヘルメットは、頭部への重大な損傷を防ぐのに役立ち、万が一の交通事故から命を守るうえで、とても大切なものです
 保護者の皆様には、条例の趣旨をご理解いただき、子どもたちが痛ましい交通事故の被害に遭うことのないよう、こうした補助・助成制度も積極的に活用し、子どもたちが乗車用ヘルメットを着用するよう、ご指導をよろしくお願いします。                                                                                                                                                 

【問い合わせ先】

 県立学校:県教育委員会 学校安全対策課 (088-821-4533)まで                                                          

 私立・国立学校:県庁 私学・大学支援課  (088-821-4690) まで 

  ※自転車ヘルメット着用推進事業について(私学・大学支援課ホームページ)

 市町村立学校 各市町村教育委員会 にお問い合わせください                          bicycle_helmet

                                                

高知県自転車の安全で適正な利用の促進に関する条例について(県民生活・男女共同参画課ホームページ)

この記事に関するお問い合わせ

高知県 教育委員会 学校安全対策課

所在地: 〒780-0850 高知市丸ノ内1丁目7番52号
電話: 企画支援担当 088-821-4534
学校安全担当 088-821-4533
施設担当 088-821-4544
ファックス: 088-821-4546
メール: 312301@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ