平成22年度犯罪のない安全安心まちづくりポスターが決定しました。

公開日 2014年12月19日

◆県民の皆さんに防犯に関する意識を高めていただき、犯罪のない安全で安心なまちづくりの気運を高めるため、ポスターを県内に在住又は通学をする高校生以下の皆さんに募集しました。

◆平成23年2月8日 「平成22年度高知県安全安心まちづくり推進会議総会」におきまして授賞式が行われました。
総会

◆最優秀賞1作品、優秀賞1作品及び佳作4作品の作品は次のとおりです。
  これらの作品を活用し、『犯罪のない安全安心まちづくり』を県全体に広めていきたいと考えています。

 最優秀賞

野村光希さんの作品  香南市立野市東小学校

「子ども達の幸せのために、みんなの力で子ども達を守っていこう。」という願いを込めて描きました。

最優秀

優秀賞

伊藤菜々香さんの作品  香南市立野市東小学校

「みんな安全安心でいられるように」「犯罪がないように」「平和でいられるように」という気持ちでポスターを描きました。

優秀

佳作は、次の四作品です。

岩城由樹さんの作品  馬路村立馬路小学校

「夜道を、一人で人がいない場所を歩かないように。」という意味を表しています。

佳作

 垣上泰子さんの作品  馬路村立馬路小学校

みんなが嫌がるオバケを利用して、「夜道は危ない」ことを伝え、犯罪のない世の中を作りたいと思って描きました。

佳作2

小松愛璃さんの作品   安芸市立清水ヶ丘中学校

「鍵かけ運動を進める」意図で描きました。私たちは、自転車の鍵をよく使いますが、うっかり、かけ忘れて犯罪に巻き込まれないように、防止の意味で描きました。

佳作3

西森智花さんの作品 土佐市立戸波中学校

子ども達を守ってくれる大人もいるけれど、だまそうとする大人もいる。自分の安全は、自分自身が守っていかなければダメだと思い描きました。

佳作4

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 文化生活部 県民生活課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階西)
電話: 消費生活担当 088-823-9653
生活安全・犯罪被害者等支援担当 088-823-9319
NPO担当 088-823-9769
ファックス: 088-823-9879
メール: 141601@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ