第4回 土佐市(令和4年6月3日)

公開日 2022年06月30日

「再び、濵田が参りました」 第4回 土佐市訪問実績

日時:令和4年6月3日(金曜日)

 

視察地など

1.新居地区観光交流施設 南風
2.鎌田井筋
3.三昭紙業株式会社
4.座談会「農業の未来」(土佐市複合文化施設つなーで1階ブルーホール

 

視察及び座談会の様子

①新居地区観光施設 南風

1.新居地区観光交流施設 南風
 新居地区を一望できる避難タワーで波介川河口導流事業の効果や観光客の声・動向などを伺いました。
 また、施設内の直販コーナーなどを見学し、施設一帯を盛り上げようと日々アイデアを膨らませ、工夫されていることに心強く感じました。

②鎌田井筋

2.鎌田井筋
 農業用水路の老朽化、渇水・溢水の現状などの問題と対策についてご説明いただいた後、市が導入されたポンプ車を見学しました。
 災害を避け、農業を支えるために、国や周辺市町と連携して対策をされているお話を伺い、大変参考になりました。
 県でも引き続き、共に取り組んでまいります。               

③三昭紙業株式会社

3.三昭紙業株式会社
 紙産業の現状や楮(こうぞ)の栽培状況と活用方法、国内生産の現状などについてお聞きし、大変勉強になりました。  
 不織布を使用したOEM商品やオリジナル商品など市場に併せてさまざまな趣向を凝らした商品を開発しておられることをお聞きし、感銘を受けました。

④座談会

4.座談会(農業の未来)
 ショウガやメロン、ブンタン農家として、日々ご尽力されている皆さまと意見交換を行いました。
 地域をより良くしたいと若者目線で果敢にチャレンジしておられる話をお聞きし、皆さまの取り組みを後押しできるよう、県でも農業振興を着実に進めていく決意をいたしました。

連絡先

高知県 総務部 広報広聴課
住所: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 111301@ken.pref.kochi.lg.jp