第3回 北川村(令和4年5月30日)

公開日 2022年06月24日

「再び、濵田が参りました」 第3回 北川村訪問実績

日時:令和4年5月30日(月曜日)

 

視察地など

1.ゆずの花
2.北川モデル(宗ノ上地区)
3.北部地区
4.座談会「北川村の産業構築」(
北川村「モネの庭」マルモッタン フローラルホール

 

視察及び座談会の様子

①ゆずの花

1.ゆずの花
 小規模多機能施設の概要と取り組みをご説明いただいた後、交流スペースや宿泊施設などを見学しました。
 世代を問わず地域住民がふれあえるあたたかい雰囲気の中で、
福祉拠点としてあらゆる視点で住民が利用しやすい仕掛けがとられているお話を伺い、大変参考になりました。

 

 

②北川モデル(宗ノ上地区)

2.北川モデル(宗ノ上地区)
 山間地にある小規模・点在型の圃場からなる「北川モデル」の宗ノ上地区を見学させていただきました。
 圃場整備のご苦労や、新規就農への課題に加え、第2期圃場計画についてもお伺いしました。
 今後の山間地の農業をリードする更なる発展に期待をしております。

 

 

③北部地区

3.北部地区
 「憩いの里の会」の活動拠点である北部集会所にて、地域の皆さまを交えて意見交換を行いました。
 地区の存続のために若者向け住宅や園地の確保に積極的に取り組むと同時に、住民が集うきっかけづくりとして花壇の整備や苔玉づくりに取り組んでおられる姿に、感銘を受けました。

 

 

④座談会

4.座談会(北川村の産業構築)
 ゆずを基幹産業とした村の産業構築について、日々ご尽力されている皆さまと意見交換を行いました。
 ゆずの生産を通して、地域や北川村の発展に寄与したいという皆さまの強い思いはとても心強く、県でも共に取り組んでいく所存です。

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ