女性の活躍の場の拡大のページ

公開日 2022年12月28日

女性の活躍の場の拡大

全国に先行して人口の自然減が進行する中、少子化傾向に歯止めをかけ、将来にわたって活力ある高知県を維持するため、平成26年度より「女性の活躍の場の拡大」に取り組んでいます。

働く女性や共働き世帯が多い本県では、出産・子育て期を迎えた女性が希望する働き方ができるための支援、とりわけ、働きながら子育てができる環境づくりを強化することが重要であることから、平成28年度から、家庭・地域・職場などの社会全体で、子育てしながら働く女性を支援するための仕組みづくりを進めています。

【参考】女性の活躍の場の拡大の全体像[PDF:354KB]

【参考】事業目標・KPI[PDF:64KB]

1.家庭における男女共同参画の推進

家庭において、女性が働くことへの理解や男性の家事・育児・介護の分担が進むよう、こうち男女共同参画センター「ソーレ」における広報・啓発の取組などを強化しています。
男女共同参画に関するページ

2.地域における子育て支援の充実

女性が子育てしながら安心して働き続けられるよう、様々な保育サービスの充実や、地域の子育て力を活かした支え合いの取組により、柔軟に対応できる子どもの預け先を拡大しています。
ファミリー・サポート・センターに関するページ  子育て支援課のホームページに移動します。

3.就労支援

女性が出産や子育てのために一定期間仕事を離れても、希望すれば、それまでのキャリアを活かして再就職・復職できるよう、すべての働きたい女性を応援する窓口、「高知家の女性しごと応援室」において、多様なニーズに応じたきめ細かな就労支援を実施しています。
高知家の女性しごと応援室のページ

4.男女がともに働きやすい職場づくり

企業等職場において、子育てしながら働くことへの理解が進むよう、官民協働で仕事と家庭生活が両立できる職場風土の醸成に取り組んでいます。
高知県内の企業で働く女性のニーズ調査に関するページ

高知県女性登用等実態調査に関するページ

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 子ども・福祉政策部 人権・男女共同参画課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎5階中央北側)
電話: 人権担当 088-823-9804
女性の活躍推進室 088-823-9651
ファックス: 088-823-9807
メール: 060901@ken.pref.kochi.lg.jp

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
Topへ