令和3年8月19日知事メッセージ(第31回高知県新型コロナウイルス感染症対策本部会議)

公開日 2021年08月20日

県民の皆さまへのメッセージ

  県内の新型コロナウイルス感染症の新規感染者は、今月に入り、3連休やお盆休みの期間中における県外との往来の増加を背景に急増しています。ここ3日間は、連続して過去最高の数字を更新する大変深刻な状況になっており、本日は、一日の感染者が80 人と、かつてない感染者が確認されている状況です。

 この1週間の様々な指標を見ても、国の緊急事態宣言が発令をされる目安となる国の分科会が示すステージⅣの水準に、ほとんどの指標が達している状況です。

 また、軽症者の方々のための宿泊療養施設のベッド数も、満床状態が目前に迫る状況にあり、医療提供体制のひっ迫度という面から見ても、その切迫性が増している状況です。

 こうした状況を踏まえ、本日、県の感染症対応のステージを5段階で最も高い、「非常事態(紫)」に引き上げることとしましたので、県民の皆さまには、最大級の警戒をお願いします。

 そして、急拡大している感染状況に早期に歯止めをかけなければならないと考えており、県としても総力を挙げて取り組んでまいりますので、県民の皆さまにおいてもご協力をお願いします。

 特に今回、県中央部の高知市、南国市、香南市の3市において、感染が急拡大をしているという特色があります。
 したがって、この3市には、より踏み込んだ対応が必要であると考えており、3市にお住まいの皆さまには、9月3日までの約2週間、次の点について、ご協力をお願いします。

 1点目は、「外出」についてです。この3市においては、すでに新型コロナウイルスの市中でのまん延が相当程度進んでいると考えざるを得ない状況にあるため、人と人との外出機会を極力減らしていく必要があります。そのため、昨年の春以来のお願いとなりますが、この3市については、日中も含め、不要不急の外出は、可能な限り控えていただくようお願いします。

 2点目は、「会食」についてです。マスクのない会話が、最大の感染リスクであることを考えても、会食の際の感染リスクを減らしていくことは、避けて通れない対策であると考えています。
 したがって、3市にお住まいの方については、会食をされる際には、同居の家族以外の方との会食を控えていただくようお願いします。

 これと関連して、この3市にある飲食店等については、営業時間を夜8時まで、酒類の提供はこれに先立つ夜7時までとする「営業時間の短縮」にご協力をお願いします。

 ご協力いただいた店舗には、協力金をお支払いすることとしており、21 日(土)から来月3日(金)までの2週間の期間となりますが、できる限り多くの店舗に協力をいただきたいと考えています。

 また、高知市、南国市、香南市以外の方々においては、これまでお願いをしていた感染防止対策を一層徹底していただくことと併せて、新型コロナウイルスの市中でのまん延がかなり進んでいると考えられる、この3市との往来は、必要最小限に留めていただくようお願いします。

 今月に入ってからの感染の急拡大の特色は、新規感染者の9割が、50代以下のワクチン接種が進んでいない比較的若い方々で占められています。

 このデータを見ても、ワクチン接種が済んでいない方は、高い感染リスクにさらされていると言っても過言でないと考えています。そのため、2回のワクチン接種がまだ完了していない方々は、普段一緒に過ごしていない方々との会食や旅行などにより接触することが高い感染リスクとなりますので、こうした接触を極力控えていただくようお願いします。

 現在は、かつて経験したことのない感染の急拡大を迎えています。しかし、この感染急拡大に歯止めをかけていくための切り札は、ワクチンの接種を進めていくことになると考えています。

 特に若い世代の方々は副反応を気にされる方も多いと考えており、ワクチン接種による感染防止、発症防止、重症化防止、このメリットは確かに存在しますので、このメリットを正しく理解していただき、若い方々もワクチン接種の順番が回ってきた際には、積極的に、できるだけ速やかにワクチンの接種を行っていただくようお願いします。

 今回は、全国的なデルタ株への置き換えに伴う第5波によって、本県もかつてない感染の急拡大の荒波にさらされていると考えています。昨年の春に、全国的に緊急事態宣言が発令をされた時以来の厳しい社会経済活動への制約を今回、県民の皆さま、事業者の皆さまにお願いをせざるを得ない局面になりました。

 県としても、県民の皆さまの命と健康を守るため、総力を挙げて対応に当たってまいりますので、この爆発的な感染の流れを何とか早期に県内で食い止めるよう、県民の皆さまのご協力、お力添えをよろしくお願いします。

 県民の皆さまお一人お一人の感染防止や、大事なご家族、友人に感染をさせないよう、感染防止対策に今まで以上に取り組んでいただき、ワクチン接種の機会があれば、できるだけ速やかに接種を受けていただくよう、あらためてお願いします。

 今回の急拡大は、全国的に見ても、なかなか先行きが見えない、収束の兆しが掴めない、大変厳しい状況にあると考えています。
 しかし、私は、県民の皆様と心を一つにして取り組めば、決して乗り越えられない波ではないと考えています。今回、県民の皆さま、事業者の皆さまには、重ねてご不便をおかけしますが、県としての決意をご理解いただき、共感をいただいて、一緒になって、コロナウイルスの対策に取り組んでいただくよう、お願いいたします。

 

感染が急拡大している高知市、南国市、香南市の3市を対象とする追加の協力要請

高知市、南国市、香南市にお住まいの皆さまへ(8/20~9/3)

1 外出について
○ 昼夜を問わず不要不急の外出を自粛してください。

2 会食について
○ 同居家族以外との会食を控えてください。

高知市、南国市、香南市の事業者の皆さまへの協力要請

営業時間短縮の協力要請
○ 実施期間:令和3年8月21日(土)~9月3日(金)
○ 要請内容:営業は午前5時~午後8時まで、酒類提供は午後7時までとして
ください。
○ 対象施設:①飲食店 例)キャバレー、ナイトクラブ、スナック、バー、パブ、料理店、
喫茶店、居酒屋など(宅配・テイクアウトを除く)
②旅館、ホテル(施設内の宴会場など、飲食提供の場に限る)
③カラオケボックス、ライブハウス

県の主な対策(8/20~9/3)

1 県主催イベントについて
○ 高知市、南国市、香南市で実施する県主催の集客イベントは、原則、中止・延期
又は開催方法を見直します。

2 県立学校について                  ※高知市、南国市、香南市に所在する県立学校及び当該地域から通学する生徒が
○ 学校活動                                  過半数の県立学校3校(山田、伊野商業、高知海洋)、全ての県立特別支援学校
・一斉休業は実施しません。
・学校行事、対外的活動は、中止・延期又は内容を見直します。
○ 部活動
・夏季休業中及び土日等の活動を中止とします。
・平日は、校長の判断により1時間程度の活動を可能とします。

3 県立施設等
○ 観光客など多数の集客が見込まれる、高知市、南国市、香南市の県立の
屋内施設等は、原則、休館とします。(別添)
○ 高知市、南国市、香南市の管理施設等にも同様の措置をとるよう要請します。

※その他の地域においては、これまでの「県内の感染状況を踏まえた対応方針、県民・事業者の皆さまへのお願い」に沿って9月3日(金)までの間、これまでの
感染防止対策に一層取り組んでいただくとともに、高知市、南国市、香南市との往来は、必要最小限としていただくようお願いします。

(別添)

県立施設等における対応

高知城             休館               8月21日~9月3日

高知城歴史博物館        休館               8月21日~9月3日

坂本龍馬記念館         休館               8月21日~9月3日

こうち旅広場          休館               8月21日~9月3日

牧野植物園     本館、展示館、土佐寒蘭センターは休止     8月20日~9月3日
          ※レストラン、カフェ、ショップは営業 

のいち動物公園   ジャングルミュージアム、どうぶつ科学館は休止 8月20日~9月3日

 

 

県内の感染状況を踏まえた対応方針、県民・事業者の皆様へのお願い

<8月19日から9月3日までのお願い>

〇県内においても、より感染力が強いとされる「デルタ株」による感染が広がっています。
 ・これまで以上に基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。
 (1)マスクの着用、3密の回避等を徹底してください。
 (2)特に屋内でのスポーツの場などにおいては、更衣室等を含めた十分な換気や手指消毒、共用部分の消毒などをこまめに行ってください。
 (3)接触確認アプリ「COCOA」をインストールしましょう。
 (4)感染者やその家族、医療従事者等に対し、誹謗中傷や差別的な行為を行わないようにしてください。
  ・特に、2回のワクチン接種を終えられていない方は、会食や旅行等により、同居の家族や普段から接している仲間以外の方と接触することを極力控えていただくようお願いします。

〇事業者の皆さまへ
(1)ガイドライン等に基づく感染防止対策(特に、従業員のマスク着用)を徹底していただくようお願いします。
(2)特に、酒類を提供する飲食店やスポーツ施設の管理者の皆さまは、ガイドラインの遵守をお願いします。

1 会食について
(1)人数は「4人以下のグループ」で、時間は「2時間以内」にしていただくようお願いします。
(2)会話が主となる時間帯には、できる限りマスクの着用を励行するなど、飛沫感染の防止に努めてください。

(3)特に、飲酒の場などでの「献杯・返杯」や「大声での会話」、「マスクを外してのカラオケ」など、感染リスクの高い行動は、控えるようお願いします。

2 外出について
  外出の際には、基本的な感染防止対策の徹底をお願いします。

3 他県との往来について
(1)「緊急事態宣言の対象地域」及び「まん延防止等重点措置の対象地域」など、感染拡大地域との往来は、極力控えていただくようお願いします。
(2)旅行の際は、感染状況が落ち着いている地域を選び、混雑しない時期に、普段から接している仲間と楽しむようにしてください。

(3)他県へ移動する際は、会食時の対応を含め移動先の都道府県知事が出している要請やメッセージに沿って行動してください。
(4)そうした対応が難しい場合には、旅行などでの移動は、慎重に検討してください。
(5)発熱などの症状がある方や体調の悪い方は、他県との往来を控えてくださ

4 イベント等について(開催にあたっては、以下の点に注意したうえで、業種別ガイドライン等に基づく感染防止対策を徹底してください。)
(1)人数の上限  ・大声での歓声や声援等が想定されないイベント等(クラシック音楽コンサート、式典、展示会等):収容率100%
              
・大声での歓声や声援等が想定されるイベント等(ロック・ポップコンサート、スポーツイベント等)  :収容率  50%
              
5名以内の同一グループでは座席等の間隔を設けなくてもよい。その場合、収容率が50%を超えても可。)
(2)全国的な移動を伴うイベントや、参加者が1,000人を超えるようなイベントの開催については、事前に県に相談してください。

5 県立施設について 
    観光客など多数の集客が見込まれる、高知市、南国市、香南市の県立の屋内施設等は、原則、休館します。

この記事に関するお問い合わせ

高知県 危機管理部 危機管理・防災課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号
電話: 危機管理担当 088-823-9311
防災担当 088-823-9320
情報担当 088-823-9339
総務担当 088-823-9018
※夜間・休日における危機事象や災害の発生など緊急の連絡については、
高知県庁の代表電話(088-823-1111)へご連絡ください。
ファックス: 088-823-9253
メール: 010101@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ