第20回 田野町(令和5年2月17日)

公開日 2023年03月10日

「再び、濵田が参りました」 第20回 田野町訪問実績

日時:令和5年2月17日(金曜日)

視察地など

1.田野町新規就農者等研修ハウス
2.道の駅田野駅屋
3.田野町防災センター
4.田野町認定こども園田野っ子
5.座談会「防災について」(すこや

 

視察及び座談会の様子

1田野町新規就農者等研修ハウス

 

 

1.田野町新規就農者等研修ハウス

 

 田野町が、新規就農者の、独立に向けたサポートのために貸し出しているハウスを視察しました。
 U、Iターンの移住者を含め、新規就農される方々への支援を町や地元の農家が一丸となって取り組んでいただいておりますことに心強く思いました。

2田野駅屋

2.道の駅田野駅屋

 店内の陳列棚には、たまご寿司やすり身など、地元の目玉商品が並んでおり、田野町らしさを入口すぐの所から感じ取ることができました。
 他にも、豊富な種類の地場産品の販売やすり身丼などを提供する食堂の運営などを通じて、町内外の方々から愛される道の駅だと確認しました。

3田野町防災センター

 

3.田野町防災センター

 発災後、町の災害対策本部の設置や役場機能の継続のため、海抜20メートルの高台へ建築された防災センターを視察しました。
 最新設備を導入されており、いざという時に町民の命や暮らしを守る機能を発揮していただくことを期待しております。

 

4田野町認定こども園

 

4.田野町認定こども園田野っ子

 津波対策のための高台移転を機に、幼保統合された認定こども園を視察しました。
 広々とした教室や園庭は園児が日々快適に過ごせる工夫がなされており、また、おむつのサブスクなど、親の負担軽減につながる取り組みを導入されていることにも感心しました。

5座談会

5.座談会「防災について」

 防災力の向上に献身的に取り組まれる皆さんと意見交換をしました。
 実践的な訓練を通して、いつ発災しても対応できるよう地域の支え合いや災害医療体制強化に取り組んでいただいていることに心を打たれました。
 県も災害に強い地域づくりに向け、取り組みを推進します。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ