第19回 いの町(令和5年2月7日)

公開日 2023年03月07日

「再び、濵田が参りました」 第19回 いの町訪問実績

日時:令和5年2月7日(火曜日)

視察地など

1.本川新郷土館
2.本川中学校みどり寮
3.上東小学校
4.KOKUBAN OFFICE&CAFE
5.座談会「中山間地域振興について」(すこやかセンター伊野

 

視察及び座談会の様子

本川新郷土館

 

 

1.本川新郷土館

 

 約500年の歴史を持つ本川神楽や室町時代からの本川地域の生活用具などの展示を拝見しました。
 伝統的な本川神楽の力強さや、冬の寒さが一段と厳しく山深い本川地域の昔の生活の様子がよく分かり、非常に勉強になりました。

本川中みどり寮

2.本川中学校みどり寮

 山村留学生が多く在籍する本川中学校のみどり寮を視察しました。
 豊かな自然の中で、地元の方々との触れ合いを大切にしながら同年代の生徒達と送る共同生活は、社会性や協調性が養われるとても恵まれた環境であると感じました。

上東小学校

 

3.上東小学校

 上東を愛する会の皆さんに日頃の取り組みや課題を発表いただきました。
 「前の世代につないでもらった地域を、少しでもよくして次の世代につないでいきたい」との強い思いに深く感銘を受けました。
 いただいたご意見は本県の政策に活かして参ります。

 

コクバンオフィス

 

4.KOKUBAN OFFICE&CAFE

 全国で初めて緑の黒板を製造した黒板工場跡を活用しオープンした、カフェ併設のシェアオフィスを拝見しました。
 地域の方々が集まりやすい空間づくりに取り組まれ、コミュニティを大切にしながら商店街を盛り上げようとされる姿に心強く思いました。

座談会

5.座談会「中山間地域振興について

本川、吾北、伊野で各地域の特性を活かしながら活動される皆さんと意見交換をしました。
 お伺いした創意工夫に富んだ活動や、人口減少による担い手不足などの課題については、県の施策に反映させ、中山間地域の振興に向けた取り組みをより一層進めて参ります。

 

 

この記事に関するお問い合わせ

高知県 総合企画部 広報広聴課

所在地: 〒780-8570 高知県高知市丸ノ内1丁目2番20号(本庁舎2階)
電話: 広聴担当 088-823-9898
広報担当 088-823-9046
ファックス: 088-872-5494
メール: 080401@ken.pref.kochi.lg.jp
Topへ